心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

今時期の氣運を上手に使って 

ごきげんよう

 

11月も半ばを過ぎ、

いよいよ冬の訪れを感じますね。

 

秋分から冬至へのエネルギーに

バトンタッチされた感も

非常に強く感じます。

 

毎年この時期は

隠された本性があぶりだされる時期とされます。

今年もそうなんですが、

今年はヨリ、それが強く出るようです。

2025年の激変に備えるためでもあるようです。

ですから来年はさらに強く出るという事ですね…

今年のうちにこの隠されたあぶり出しが自己内で進められていくと

来年のこの時期の隠されたものがあぶりだされる時期は

そこまで辛い思いをしなくて済みそうです。

 

さて、最近、身近な人の

意外な面を見てしまった

という経験はありませんか?

 

良くも悪くも、です。

 

良い面としては

安直な例えですが

「冷たいと思っていた人が

 実は優しい人だった」

「やたら明るいので

 表面的な人と思っていたが、

 実は思慮深い人だった・・・」

 

「妙に身構えていたのは、

 保身の為だけで、

 実は仲間とみなされたら、

 とても大切にしてくれる人だった」

 

「打算的なのかと思いきや、

 広く行き渡るにはどうしたら良いかを

 常に考えている人だった」

 

的な・・・

こういうのは烏滸がましいながら、

嬉しいですよね。

 

悪い面としては

①「良い人だったのは

  演じているのか

  もしくは自信の無さの表れで、

  酔った勢いで出てきた本性は

  信じられないような

  失礼極まりない罵詈雑言。

  僻み根性丸出しな内面を見た。

  実は元からこういう面を持っていたのか

  と驚かされた。」

 

⓶「経営者として大きな事を言うので

  さぞできた人かと思いきや、

  失敗や売り上げが上がらないのは

  社員やコンサルのせい。

  良い事があったら自分の手柄

  というような

  ただのお山の大将だった。

  がっかり・・・」

 

③「大盤振る舞いに見せて

  その実、下心しか無かった」

 

のような事例です。

 

この時期良くも悪くも

隠されていたものが出やすいです。

特に隠したいと願っているものほど

出やすいのがこの時期。

 

今年のジャニーズさんの事件の様な露呈は

これまで見過ごされてきたものが

ついに明るみに出る、という

星の配置の時期でした

 

そしてこの時期

これらのことが起きたら、

そっと距離を取るのが得策です。

人の縁とは不思議なもので、

その方が自己内で処理が終わり成長を遂げた時、

再び出会うことがあります。

その時はその方は別人です。

今度は受け入れて差し上げる

心の寛容さをこちらが試されます。

 

更には、

こういう出来事に遭遇したからには

自己にも何かの心の中での

問題があると捉えることも可能です。

 

例えば、先の悪い例の①の事例。

ここに関しては、

恵まれていることを

ひけらかしてはいなかっただろうか?

(かといって

 そういう連中の前で

 自己卑下する必要はありません)

ただね、これは非常に難しいです。

持つ者と持たざる者の話になってきますが、

持つ者は思慮深くなる方が、

持たざる者を刺激しなくて済む。

という話だからです。

 

という事は持たざる者の

成長は残念ながら無いという事になります。

そして持つ者は思慮深く動くので、

更なる成長と発展が見込まれます。

 

これでは差が開くばかりです。

貧富の差、

精神の差

恵まれる環境の差…

 

ここで

持たざる者は

羨ましいは恨めしや

なってしまうことを

知り、認めるべきなんです。

そしてそれは結構すぐに、という事も。

 

私も上を仰ぎ見て苦しかった頃は

(今でも上の方を尊敬し、

 仰ぎ見ていますが苦しくはありません。)

羨ましいなぁ・・・の軽い思いが

《嫉妬》というものに姿を変える瞬間、

自分の心の変化に咄嗟に気が付きました。

こういう仕事をしていて本当に良かったと思った瞬間です。

人様に出す前で本当に良かったと。

 

そこで精神の鍛練をすべく

自分の心を見つめました。

私の心の《嫉妬》の構造を。

醜い自己を見つめるのは

とても辛いですが、

性分上、見過ごすことの方が

辛いタイプなので・・・

ただ、元々幼いころから

人は人他人は他人で

生きている性格だった故、

そこまで深くない

《嫉妬》の構造でしたが

(;^ω^)アア ザンネン

 

自分が嫉妬していることに気が付けない人は

こういう思いが横たわっています

「恵まれているんだから

 このくらいしてもいいでしょ」

それが先の悪い面の①の構図です。

悪気はないからいいでしょ、なんです。

 

この世で一番タチが悪いのが

悪気が無いからと開き直ること。

 

Σ( ̄□ ̄)ハッ

大分横道に逸れましたが、

今の時期は他人さまも

ご自身も

隠しておきたい本性・本音が出やすいとき。

 

他人さまのそれを見て、

良い面でしたら、

今後も大切にお付き合いを💓

違った場合、

距離を取りましょう。

これ以上傍にいても良い事はおろか、

嫌な思いをするだけです。

 

そして、自分の中で

隠しておきたい

本性・本音が出てきたと気が付いたら、

見ないふりではなく

見つめて、向き合い、

解読していきましょう。

それは大開運の兆しです❕ 

 

今年後半を

賢くお過ごしくださいませ。

来る2025年は

本当に二極します。

 

f:id:maa147:20231120161133j:image