心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

秋分〜陰陽の入れ替わり〜

ごきげんよう


今日は半年に一度の
陰と陽が入れ替わるタイミングの日です。

ここ最近、お天気が荒れがちなのも頷けます

いま、世の中は
【安定】している方と
〈不安〉に苛まれている方とに
綺麗に二分されています。

これまでの世界では
ここまで綺麗に二分してはいませんでした。

心の状態はある程度関係無しに、
目に見える努力が実る世界だったからです。
(地の時代・土の時代)

しかし、今の時代は心の〈不安〉が
足を引っ張る原因として
大きく占める様になりました。

「目に見えないものを見つめる時代」が
これからの時代ですから、
これまでの様な目に見える
がむしゃらな努力では
望んだ状況や世界は手に入らないのです。


春分で陰から陽に転じ、
(日照時間が日に日に長くなる)
熱量が上がる⤴️時期でしたが、
今日の秋分では
陽から陰に転じるので、
上がった熱量を定着させ、
新しい価値観を受け入れる時期です。
と、同時に秋分から次の春分までは
心の底に隠していた、隠れていた、
闇が浮上する時間です。

これを上手に使って、
〈不安〉と向き合うと良いです。

この秋分から1か月は〈不安〉と向き合い、
対峙し、〈不安〉が幻想であったことを突き止めるに相応しいフェースです。


〈不安〉や〈恐れ〉は
一つの事象の悪い部分だけを
切り取る作用があるので、
切り取ったそれだけを見つめれば、
〈不安〉と〈恐れ〉に支配され、
振り回されるのです。

「こうなってほしくない」
「こんな風になったらどうしよう」

という物事の最悪の事態を
想像してください。
そして、何故、
「こうなってほしくない」
「こんな風になったらどうしよう」
と思うのかを自分に問うて下さい。

例えば…分かりやすい例えだと…
「フラれたらどうしよう」
この一体どの部分に〈不安〉を抱くのかを
探すのです。
・フラれたら否定された気がする
   →否定されるのが怖い故に不安になる

 心理学上では
 自己否定が強いと他者に 
 否定されるのを極端に怖がります。
  →自分の何を自己否定しているのか…
 これを分析していく。
 

そして次に、
その最悪の事態から
その物事の良い面を探してみて下さい。

物事には必ず2局面あります。
最悪の事態でも良い面があるものです。
先ほどの例えからいくと、
「フラれる」ことが最悪なんですよね?
でも、「フラれたらどうしよう」と、
常に感じなければいけない様な相手と
縁が切れれば、寂しくとも、
開放感を感じられるはずです。
メリットはもっとありますよね。

本来もっときちんと深掘りしますが、
ここに書くと大変なので、
とても簡単に例えを書きましたので悪しからず。

この様に事象の一部分だけを切り取って見つめてしまう状態を〈不安〉〈恐れ〉と呼ぶので、客観的に見ることが大切です。


最低でも2025年中までは
春分春分夏至冬至
とにかく大事です。
(実際は毎年大事なんですが…)

現在、世の中、環境、人に対して
不平不満が強く大きい方も、
気をつけて下さい。
ロクな未来がないですよ。。。
また、そういう人を見かけたら
負のエネルギーを撒き散らす大元ですから、
近寄らないことです。
引っ張られてしまいます。
この大事な時期に、
負のエネルギーに引っ張られたら、
もう今世は
不平不満の多い人生しか残ってません。

物事には2面ございます。
是非、良い面を探す達人になられて下さい。



素敵な秋分の日をお過ごしください。