心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

ソレ自己否定では無く、良くなりたい追及ではありませんか?

ごきげんよう

 

夏至を通り過ぎ、

ここから冬至まで、

【陽極まりて陰となす】の時期です。

 

内面を見ていくような

見ていかざるを得ないような

事柄がたくさん起きてくることでしょう。

 

逃げない・向き合う

というと、厳しく、きつく感じますよね。

プレッシャーに感じてしまうと

良くないと最近の私は思います(笑)

 

ですからこれからは自己受容の時期、

というのはいかがでしょうか?

 

これまでの私は割と

ブルドーザーの様に

ガシガシと掘り下げた後、

古典絵画の修復士の如く

細部まで見てカウンセリングしてきていました。

 

それがスピードを上げることも知っていたので、

疑いもせずやってきていましたが、

ここへきて私にも分岐点がやってきています。

 

きっとこれまではこれで良かったのでしょう。

それを必要な方々が沢山来られてましたから。

 

 

最近の私は

自分の表現の

仕方にどうやら不満を抱いているのです。

 

何かを身近な人間と話すとき、

「もっと違う言い方できたんじゃないかしら?」

と とても非常に、

自分を追及しているのです。

 

責めているのとは少し違います。

追及。

 

一つ

殻を脱ごうとしているんだな、と感じます。

 

良く、自己肯定するのに

自分を否定するな、とありますが、

本当にそれだけだと人は成長しないと思います。

 

 

大切なのは、

否定しているのか

もっと良くなりたい追及

なのかを

見定めることではないかと思うのです。

 

もっと良くなりたいと思っているのなら、

殻を脱いで脱皮する自分を助けてあげる必要があります。

 

それは時間薬

 

見守るという最上級のテクニックです。

この間に自己受容をしていく。

これが大切なことではないかと思います。

 

自己受容とは

実は自己肯定よりも大切で、

順番的にはこちらが先です。

 

肯定するのに、

「自分は素晴らしい!」と

やり続けても

どうも疲れる場合は

自己受容が出来ていないから。

 

その前に

「自分はこういう所がある。

 気に入らない。

 でもこれも自分。切り離せない。

 自分に生まれついた以上、

 自分を生きていくしかない。

 これらが

 自分である事を受け入れよう」

 

という事を

時間をかけてやっていくと良いかと思います。

この時間をかけて、という所が大切です。

 

これは

諦めではありませんからね。

 

そしてここで注意すべきは

自己受容はあくまでも

自分のみのものであって、

これを他人に求めてはいけません。

 

所謂、

「分かって!」というやつです。

 

それは傍若無人というもの。

ただの我儘です。

 

自己受容を

他人に求める男女は本当に多いです。

自己受容は、自己のものです。

 

理解して貰うべき大事な部分は

人間関係の成立に欠かせませんが、

自己の理解だけで済むことも大きくあるのです。

 

他人に理解して貰う事よりも、

自分が自分を理解する事の方が

圧倒的に人生を豊かにします。

 

それが精神的自立というものです。

 

これからの時代、

精神的自立と

安心感を持つ努力

という事は必須になってきますね(*^^*)

この安心感を持つ努力についてはいずれまた。

f:id:maa147:20210623151810j:plain