心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

春の土用真っ只中の注意点

ごきげんよう

 

ただ今、春の土用の真っ最中ですね。

この土用、どんな意味があるかご存じでしょうか?

そして昨今の風の時代に入りこの【土用】などの

〈雑節〉が意外と個々の運気を左右します。

 

【土用】は簡単に言うと

土地や土の神様が地上に出ていらして、

〔ご用事〕をされる時期のことです。

ですのでこの時期は土が非常に動く時期であり、

土いじり、草むしり、畑やガーデニング、造園、

地鎮祭、井戸掘りなどを含む穴掘りなどの行為

この時期はタブーです。

 

土用期間中は、転職、就職、結婚、結納、

開業、開店、新居購入もタブーです。

 

また、移動もタブーになっています。

引っ越し、新居の購入、実は旅行もそのうちに入ります。

私がGW期間中に旅行に行かないのにはこれらの訳があるのです。

陰陽道にいる身としてはこれは無視できませんので。

 

しかし、GWのようにカレンダーが

赤い日しかお休み取れない方も多いので、

そんな残念なことを言われてしまうと嫌ですよね。

実は土用には

「土用の間日」どようのまび

というものが存在します。

この間日、

土地や土の神様が天に昇って

御用をされる日に当たり、

地上にいらっしゃらないのです。

その期間だけは上記タブーをしても許される日なのです。

 

2023年の日程はこちら

春土用:4月17日(月)~5月5日(金)
春土用の間日:4月18日、4月21日、4月29日、4月30日、5月3日

夏土用:7月20日(木)~8月7日(月)
夏土用の間日:7月20日、7月21日、7月25日、8月1日、8月2日、8月6日

秋土用:10月21日(土)~11月7日(火)
秋土用の間日:10月28日、10月30日、11月1日

冬の土用は1月17日からで、

もう過ぎてしまったので記載しません。

 

実は私事ですがこの期間旅行に出ます(笑)

が、しっかり間日の日なのです💛

 

それでも

間日を使っても連休を楽しめない!

こんな時はその作用を弱める方法があります。

まずは

・4月17日以前に決めた予定である事

・土用殺という土用の時期に行ってはいけない場所に行かない事

・県境などで「お邪魔します」などの挨拶の気持ちを忘れない事

・浄化のため粗塩のお風呂に入る事(塩一掴み以上)

・行った先の神社仏閣にご挨拶をする

などが簡単にできる方法です。

ですが弱める作用しかありませんので

あとは思考を上手に遣うこと💛

 

上記を行っても絶対に避けるべき方位というものが存在します。

土用殺といわれる方位です。

この方位だけは行ってはいけません。

春の土用は「南東」

夏の土用は「南西」

秋の土用は「北西」

冬の土用は「北東」

この方角がたとえ吉方位であったとしても、

土用殺方位は「大凶」方位になります。

 

土用の期間、

した方が良い事もあるのですが、

それは近年にこじつけられた説が多いので

私はお勧めしていません。

唯一、梅仕事前の土用干しや、

衣替えのような季節に因んだ行動は開運行動に繋がります。

この時断捨離もかなりお勧め💛

 

この土用という表現のほかに

魔界の門が開く・・・

という表現もございます。

 

これについてはまた・・・