心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

感情の抑制が『男の勘違い』を作る?

ごきげんよう

男脳、女脳っていう人いますけど・・・

実際は同じでこんな違いありません。

 

男女の脳の違いを示す根拠として

「左右の脳をつなぐ

 脳梁(のうりょう)の

 太さに差があり、女性のほうが太い」

という研究結果がしばしば引用されますが、

これは

今から約40年も前の1982年に、

男性9人、女性5人という

限られた数の解剖データを元に書かれたものです。

この見解を否定する研究結果も複数出ており、

今も信じている研究者は少ないと思います。

 

私も信じておりません。

ただし、

脳という器官は

後天的に個人差が出やすい器官ではあります。

例えば脳の情報処理として

伝達物質シナプス

これらの活動力や活動量は

後天的な作用が十に影響します。

 

分かり易く言うと、

男の子として育てられる場合と

女の子として育てられる場合では

思考のパターンや

脳の情報処理の能力が異なります。

 

もう一つの例としては

「我が子を東大に行かせる」的な教育(笑)

これも脳の情報処理能力を特殊に鍛えていこうとしていますよね。

ま、ポテンシャルもあるので、

なんとも言えませんが(笑)

 

男脳、女脳は先天的は無く、

後天的なモノによる影響により

特定の発達をするだけですね。

 

ですが、前述したように

後天的に『らしさ』と呼ばれる傾向は男女ともに出てきます。

心理学ではこちらに着目していったりします。

男女共に個人のらしさとかね。

 

ですので、

バランスが取れた脳というのが理想であります。

 

これだけの前置きがあってですね

(前置きだったのよ笑)

今日言いたいのは!!

昨日

新規男性クライアント様と話してて

わーーって思う様な発見?というか、

これまでのある経験の

点が線になったというか(笑)

が、有ったのですよ。

 

あのね、性別が男性の場合、

自分が好きで気に入ってる女性だと、

かなりの確率で

「彼女も自分を

 男として気に入っているはずだ」

と証拠も確証も無く単なる主観

考えてしまうのが早い!!という事。

 

これ、

ストーカー件数の

多さでも良く分かるかと思います。

(女性でもあるかとは思いますが、

ニュースになるほどの

件数は圧倒的に男性の方が多いです。)

 

これは自信のある男性でも

自信の無い男性でも

関係なくです。

モテるモテないも関係ありません。

寧ろ、私の経験上

モテる男性の方が酷い傾向が有ります

自意識過剰だからね。

反対に一部理性が働く男性の種類も存在します。

それは

パートナーシップが上手く行っていて愛に溢れている男性です。

このうまく行っているというのは、

紆余曲折あっても愛し合っている、という事。

これらの男性は非常に冷静です。

勘違いとは程遠く、

「自分には関係ない」と感じるようです。

勘違いと、偉い違いですよね。

 

では

女性にこの傾向が無いのか?

というと、実はあります。

ですがかなり限定されて来ます。

それはモテない女性、

男性経験が少ない女性、

パートナーに女性として扱われていない女性

が、殿方に対して

勘違い満載で生きていらっしゃいます。

女性の場合はここに限定されます。

因みにモテる女性は自意識低いです。

皆様の周囲で

自意識高くてモテる女性がいたら、

それはただの思わせぶりな女ってだけです(笑)

こういう女性は異性トラブルをそこかしこで起こします。そして騒ぐ。

 

男性が勝手に可愛いなと

思っている女性に見つめられたら、

「お、俺の事好きなのか?」

と勝手に簡単になる事実や

メールに「❤」が付いているだけで

勘違いしてしまう人も居るらしいですね。

このメカニズム。

キャバクラさんや

ホステスさんのいるクラブさんですね~。

 

こういう男性向けに出来ている

ご職業が圧倒的に多いという事

男性は勘違いしやすいという立証ですね。

 

ではここからが本題です

ごめん、長いね・・・(笑)

前置きとかね(笑)

 

こういった現象は偏に

後天的な育ちや社会的教育、

環境が影響していると思います。

 

今の30歳以降の男性が

男の子として育てられると

「男の子だから・・・」

という理由で、

感情の抑制

幼いうちからされてしまいます。

泣くな、我慢しろ、なよなよするな

とかねー・・・

 

これらが

感情を表に表現しない、

    ↓

表現しないなら

感じない様にした方が楽、

という

心の状態を作りあげます。

↑ 

この状態が人生で常になると、

主観的感情体験の最たる恋愛

もうね男性にとって、

非常に刺激の強い

麻薬なんです。

 

恋の病なんていうでしょう?

 

ですからね、

早合点しやすい。

もっとたくさん感じたい、

もっと欲しい欲しい深みに…

そして思い込みが激しくなりやすい。

男性は先述の様に感情を感じない様に生きていますが、

恋愛は小脳という原始的な脳の中でも

最も原始的な作用である好き嫌いを

瞬時に判断して心と繋がるので

理性で抑制する前に反応がある訳です。

 

この反応に対して

珍しく心が動いてしまうのです。

そしてね、

人間という動物は

感情を心できちんと感じる事を

良しとする生き物です。

どんなにマイナスな感情でも、です。

 

だって心って感じるために存在してますからね。

使ってもらえたらそりゃ喜ぶでしょ(*^^*)

心が推奨しているのですから、

タガが外れやすくなるのです。

 

これが所謂男性に多い

恋の勘違いというヤツの仕組みでしょうね。

 

しかし風の時代に入りますと

男女ともに求められてくる資質は

女性性。

これは感受性の事を指していたりもします。

男性ももっと感じる事を率先して

自分の仕事や人生に取り入れて良いのですよ。

 

パートナーシップが上手く行っていて

愛に溢れている男性

が、男性に多い

恋の勘違いをしないというのは、

パートナーとの深い愛の交流により、

男性の中でこの女性性が高まり

男性性との統合

上手く行っているからです。

 

 

感情を感じて優先させて日々を過ごす、

人生を歩むをしていいのです。

何も壊れません。

よく考える様に育てられましたね。

よく考える様に教育されました。

でもね、間違っていたこと、

うまくいかない人生が教えてくれてるでしょ?

 

迫りくる感情を

受け止める術を身に着けておかないと、

苦しくなってしまいます。

 

脳はね、

男も女も同じなんですから。

違いが出てしまうのは

育ちや教育、環境だけです。

そしてその後は

「自分は男だから」って

自分で暗示をかける。

 

ですから、

男性だからこういう勘違いが起きやすい、

では無くて、

男らしくいるために

感情を殺して生きて来ているから、

前述のような勘違いが多くなる。

そんな遠回り、しなくていい。

 

男性の皆さま、

(若しくは男性の様に生きてきた女性?)

どうぞ、自分の心をね、

もっと労わって・・・・

優先させていいよ?

 

そして多くが

片思いであることを少し、疑う理性をもって(笑)

 

f:id:maa147:20230209095554j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからハニートラップも気が付けない。

 

「俺の事好きでしょ?❤」

と勝手に自分に酔っている

男性を何度か

見たことありますが、

ポカーーンです。

それ、

あなたの片思いですって感じです(笑)

受け流すので、

トラブルにはなりませんが。

 

愛想が良いアゲマンなんかを相手に

「俺の事好きなんだろう…」

と、

心も色んなところも膨らむ訳です(笑)

 

因みに愛想のいいアゲマン

思わせぶりなサゲマンは違いますからね。

愛想の良いアゲマンには

大概用心棒が付いていたりします

夫っていう(笑)

それか男性たちが知らないだけで

多くの良質の男性に囲まれています。

 

思わせぶりなサゲマンはね、

寂しい女よ(笑)

男がらみのトラブルを良く起こす。

で、騒ぐ。

 

話が逸れましたが、