心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

【喧嘩】出来ない方が危険です

ごきげんよう

 

パートナーとの【喧嘩】、

悪い事、避けるべきもの、

嫌悪するものだと考えてますか?

 

ここで言う【喧嘩】とは

ただの意味の無い罵り合いや

怒鳴り合いの事を言ってるわけではありません。

 

私達夫婦は

中年再婚カップルでして

私に思春期の連れ子がいる状態で3年前に再婚しています。

出逢って今年で4年目です。

 

ですから未だに【喧嘩】をします。

 

そしてこう言っちゃなんですが、

私達はお互いの

価値観の擦り合わせ

意見の食い違いでの

【喧嘩】を

上手に出来る方だと考えています。

 

喧嘩の事実を話すと

「えっ」となる方が多いですが、

他人に

「うち喧嘩してるの」と

言える事自体、健全な喧嘩という事です。

不健全で後ろ向きな状態なら

気軽に言えませんからね。

 

これは心理学・精神世界を

仕事としている私が

仕事の目線で見た時にジャッジするポイントです。

沢山のカップル、ご夫婦、

パートナーシップをカウンセリングして来ています。

 

さて、

価値観が全く同じ人というのは存在しません。

必ず違いがあります。

ですからお付き合いの当初で

似ているところばかり探してしまうと

別れは早いです。

 

私達夫婦は

言いたいことが有るのに言えずに

どちらかが我慢する、という事もなく、

(敢えて傷つくことを言ったりしませんよ)

また、

どちらかが弱い立ち場に

立たされてしまうという様な

卑怯な関係になる事もなく

また、諦めるという事もしません。

 

きちんとぶつかり合います。

その時、感情が暴走しても

受け止め合います。

 

心理学の浸透が

非常に浅い日本。

頭デッカチだけは多いですがね( ̄▽ ̄;)

また

男女の様々な立場の乖離が激しい日本。

事なかれ主義を教えられる日本。

謙虚、控えめであることを

非常に歪曲して教える日本。

それ故に日本人は

ぶつかり合う事を如何に避けられるかを

念頭に生きてしまう習性があります。

 

日本人は

上手に【喧嘩】出来ない人が多いのです。

パートナー間での

喧嘩のやり方と

喧嘩の収拾法を教えてくれる場面や

ロールモデル

実践心理学の浸透が無いからです。

 

本当にぶつかり合うという事は

相手を信頼していないと

出来ない事です。

 

だって【喧嘩】している最中に

浮気する卑怯な大馬鹿者も

世の中に存在するらしいですからね。

 

そんな人間がパートナーだったら

おちおち【喧嘩】できませんよね。

あり得ませんよ。。。

卑怯で信頼できない人間がパートナーだったら

生活の中で感じる違和感を相手に伝えられずに我慢を強いられますよね。

(私なら速攻別れますが)

 

私達は【喧嘩】しても

その後の仲直りする時の

価値観の擦り合わせ方や

着地点の中で

どちらかが違和感があるまま終わらせることは一切ありません。

 

取り敢えず

「ごめん」を言い合うだけの仲直りなんてしません。

それは同じ事を繰り返すだけになるからです。

 

仲直りする前にお互い良く考えます。

私は結構時間を要するタイプで

夫は私の心の準備が出来るまで待ってくれます。

 

ですから【喧嘩】の後、

私達はより互いをとても理解できた、

というご褒美をもらっています。

ですから愛が深まります。

 

「話せばわかる相手」と感じて

結婚してますから、

私達夫婦は本当に良く話し合います。

私達は【喧嘩】していない普段の時も、

本当に良く話合う夫婦だと思います。

LINEも電話も外出先からお互い良くします。

(特に夫は・・・^^)

 

ぶつかり合えない理由に

話しても無駄だと感じるのなら

そのパートナーシップは

上手く回っていないと捉えるべきです。

 

沢山のパートナーシップを仕事柄、

見てきましたが、

そこで出た一つの答えは

きちんとぶつかり合えるどうかは、

一緒にいる年数は関係ありません。

 

一緒にいる年数だけは長くても、

相手に伝えるべき

違和感を伝えられない人はとても多いです。

長くなったからこそ伝えられないという方も多いようです。

 

愛しているからこそ、

信頼して、

ぶつかってしまうかも知れないリスクを感じても伝える。

伝え方が少しずつ上手になれば、ぶつかる前に理解が出来ます。

でもその為には

最初はどうしてもぶつかる事は避けられません。

 

ぶつかるからこそ見える世界があるからです。

 

心の底では不安や不満だらけで、

表面上だけ取り繕っている

パートナーシップを営んでいる方が

多いから・・・

世間に《浮気》というものが消えないのでしょうね。

 

【喧嘩】やぶつかる

と、聴くと構える方や

卑下する方いますが、

それはその方が

上手に【喧嘩】出来ないからそうなのだと私は感じます。

 

黙っていては

理解される事も

理解する事も出来ません。

 

違いを理解し合うために

わざわざ他人と結ばれるのですから、

きちんと理解する為の儀式はしないと

と、感じます。

 

是非、上手なぶつかり合いがある事を知り、

それらが忌み嫌うものや

卑下するものでは無い事を正しい知識で知ってください。

 

そして精神衛生上、

心の健康上も

健全な事であると理解出来たら良いかと思います。

そう・・・

言えない事の方が多く、

表面上だけ取り繕っている方が不健全なのです。