心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

風の時代のルール 最もそぐわないもの②前置き編😅

ご機嫌よう

(あっ漢字(笑))

そろそろ新年の

空気にも慣れてきましたでしょうか?

実際はまだ肌感覚は和暦のがしっくりくる

という方も多いかと思います。

 

さて、前回の続きでしたね。

 

風の時代、

男尊女卑思想が良くない、そぐわないと

前回の書き記しました。

 

何故か…その前に。。。

男尊女卑の定義をおさらいしましょう。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️

「男尊女卑」は

「だんそんじょひ」と読みます。

男性を優先し、女性を軽視すること。

「女性だから」というだけの理由で、

男性よりも劣っているとする考え方です。

 

その歴史背景は、
「男尊女卑」の考え方は外国にもありますが、日本では特に戦国時代に定着したようです。

男性が戦って領土を奪い合うことが、

最大の関心事だった時代において、

腕力はもっとも

重視されるものだったのでしょう。

当時女性は、

勢力争いの道具として扱われており、

結婚することは人質に取られるのと

同じような意味がありました。

 

江戸幕府の時代には

「男女七歳にして席を同じゅうせず」と

されており、この考え方は

明治政府にも引き継がれています。

このように、長い歴史の中で人々の間に根付いてきた「男尊女卑」の考え方は、近年まで続いていましたが、時代の流れの中で「古い考え」、「誤った考え」として認識されるように。1985年には男女雇用機会均等法が制定されるなど、社会的にも男女平等が当たり前の考え方になりつつあります。

⭐️⭐️⭐️⭐️Oggi jpさんから抜粋

 

と、あり、

男性が女性の権利を奪うものとの思想ですが、

私、この思想、

女性自身が持っている場合もあると思います。

勿論時代背景の影響で、

女性自身が

この思想に毒された結果でしょうが、

それにしても、

どうも依存心の強い女性は

まだまだ2022年になった今も

とても多いと思います。

 

女性が風俗に身を投じる行為や

パパ活なんかもその結果です。

女性の能力や売れるものは性である、

という発想からです。

❇︎ある種「可愛い」も捉え方を間違えると

 女性の男尊女卑思想です。

 

と、そこまでドン底でなくても(笑)、

女性だからやりたい事を自ら諦める女性も

少なくは無いはずです。

 

ハッキリ言いますが男尊女卑思想を

歴史的背景や教育でされてしまったとしても、

この時代、

女性自身がその思想を

女性の頭から叩き出さないと、

男尊女卑を助長することになりかねません。

 

と、いう事を踏まえて

何故 男尊女卑がこれからの風の時代に

もっともそぐわないかをお話していきます…

前置き長くなったなぁ…(笑)

 

えっと、長くなったので、

次の投稿に書きますね…

ご、ごめんなさい💦💦💦

f:id:maa147:20220107140144j:image