男性心理専門カウンセラー・コーチ東上真澄の愛と幸せの仕組み

幸せと愛の心の創り、仕組みについて書いてます

取っ散らかった感情たち

ごきげんよう

 

昨夜さて寝ましょうって時に

クソ酔っ払った友人から電話が入り・・・・

終電逃した、と(笑)

ああ、忘年会シーズンだわーと。

ご本人様は酔っ払っていないと言ってましたが、

ロレツはおかしいし(笑)、

熱く語っている割には

何が言いたいのかわかんねーしで(笑)

 

ま、酔っぱらいは

「酔ってねー!」

って言いますから(爆)

彼の事だ「いや・・・」

って否定から入るでしょうが、

こちらはそう感じてるんだから

そうなんだよって!ってことです(笑)

 

ただね、感心したのは、、、

この友人実はいつも私から見たら、

オスマシさんなんですね。

お行儀が良すぎて良く分かんないというか。

 

だからね

人間らしい部分に

触れられたなぁと感じたのです。

 

いいねボタン押したくなる位(笑)

 

前置きが長くなりました(笑)

 

人間らしいといえばね・・・・・

さて、

今ね星回りが結構キツいんですよ。

まずは水星の逆行

次いで冬至のエネルギー変容もある訳です。

12/18は射手座の新月

12/23には30年ぶりに

土星がホームタウンである山羊座に還ってきます。

30年ぶりです。

影響が小さい訳ないんです。

 

こういった状態ですから

人々の心の状態が不安定に

必要以上に

今迄感じなかったものや、

事柄を感知してしまいやすい時期です。

 

 

こんな時にはね、

日ごろよりもセンシティブになっていますから、

自分が何を感じているのか

はっきり分からなくても気分のソワソワ感で

感じると思うのです。

 

男性は常に冷静でいるのが良しとされてきている部分ありますから、難しいかもしれないのですが・・・・

 

この時期は自分の感情を吐き出すいい機会だと思って下さい。

 

何か一見悪いことが起きて、

恰好つけて内省してみたり、

「人のせいにしてはいけない」なんて

する前に実はやることがあるんです。

(いや基本姿勢はそうなんですが)

 

私たち人間は

喜怒哀楽をきちんと平等に扱い

感じるために生きています。

 

ですから、

一見嫌なことが起きた場合、

思いっきり悔しがって、

悲しんで、落ち込んで、

怒って、罵倒して結構です。

 

平静を装って自分を隠していけません。

恰好つけるのそこじゃない!!!

 

しかし、

誰かにやってはいけません。

ぶつけちゃだめです。

(出来れば物にも当たらないでね

八百万の神付喪神が悲しがるからね

動物は天使の化身ですから

当たれば大きな罰が待っています。)

 

それらを考慮したうえで

きちんと感じ切るんです。

「くっそー!!」

「ちきしょーー」

「つらいよー」って。

 

感じたくないのは分かります。

でも逃げない。

どこかの神社に行っても答えは出ません。

誰かにぶつけても悪循環です。

 

 

大切なのはね、

喜びや

楽しい気持ちだけを

特別扱いしないで

ほしいのです。

 

哀しみも怒りも、

必要だからある感情です。

平等に扱ってあげてほしいの。

 

だって大切な貴方の中から湧いてきた

同じ感情です。

 

だからこそ大事に

平等にするよって

意識を持ってほしいのです。

 

平等にするよって

意識してあげるだけで大分

貴方の魂はホッとするのです。

 

今はね、

魂とご本人が離れてしまっている時代。

 

これを一致させていこうねっていう動きがそこかしこで起きている訳です。

 

そのためにも感情というものに

負もネガティブも

無いと知ってほしい。

 

そして何故この不測の一見悪く見える

事態が起きたのかは、

自分がきっちりと感じ切ってから

やればいい。

 

逆にそうでないと

恰好つけて反省しようと是正しようと

半分も効果はありません。

どころか・・・

同じ感情をきちんと感じてほしいから、

また同じような事態を招くのです!!

しかも神様親切ですから(笑)

より大きな事態にして

分かりやすく感じやすくしてくれるのです。

だから小さい事態のうちにさっさと

感じ切る訓練をしておく必要があるの。

 

 

「ああ、今辛いねー」

「こういう時悲しいんだね」

「悔しい 今とても悔しいんだ」

 

これ、自分で自分に言い聞かせてあげて。

 

この得意不得意はね、

実は育った環境がものを言います。

小さいころに

コレを両親にやってもらえてないと

自分で自然とはなかなかしづらい。

 

でも今この記事を読んだ貴方は

気が付けたラッキーな方。

だから、自分を救いましょうね。

 

 

身も心も豊かな方は・・・

ざっくり分かりやすく

言うと幸せな成功者は(笑)

これが上手なの。

感情をとても平等に扱います。

 

ひいては自分を

とても尊重していることになりますから、

他者からも大切に扱われます。

 

どんな感情も大切な感情。

見放さないでね。

格好つけるところを決して間違えないで。

 

f:id:maa147:20171215091354j:plain