心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

新月満月が何故人体精神に作用するのか・・・

ごきげんよう

七月に入り、半分も過ぎようとしています。

本日7月14日午前3時37分、

山羊座での満月を迎えました。

 

巷ではスーパームーンと言うらしいですね。

スーパームーンとは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点にあると同時に、太陽と地球に対し、月が衝となった時の月のことである。

 

との事でして、

天文学用語でも、

西洋占星術の用語でもなんでもありません(笑)

勿論スピリチュアル用語でもないです。

 

毎月、新月と満月はやってきますが、

何故、人や世俗に影響を及ぼすので、

気を付けたり、願掛けしたりしましょうとなっているのかを解説したいと思います。

 

まずは月は地球の唯一の衛星です。

そして太陽系の衛星の中で5番目に大きい。

太陽系の中では最も内側に存在する衛星です。

 

古では、

太陽の対として月の事を太陰と呼んでいました。

(日輪に対して月輪という言葉もあったのです)

 

月は地球と同じように微弱ですが重力が有ります。

ですので地球、月間には、引力が発生します。

引き合うチカラ、ですね。

それらのチカラが働いて、

地球で満潮、干潮が起きるのは有名な話です。

 

この引力というチカラによって

銀河系は形成されているので、

ダークマターの引力、

 銀河系の中心惑星の引力、

 そして各惑星の持つ遠心力)

銀河系がバラバラにもならず、

惑星同士が衝突もせずいられるのですよね。

 

さて物理のお話に逸れてしまいましたが、

我々人間が地球に存在している事自体が、

見えないチカラによってであることがお分かり頂けたかと思います。

 

その中で我々に一番近い唯一の衛星【月】

この月も引力によって未だ地球の衛星でいてくれています。

(年々その距離は遠ざかっているが)

ここには目には確認できませんが、

列記とした引力というエネルギーが働いています。

 

この目には見えない月と地球の引き合うチカラが、

我々の人体と精神に影響を及ぼすのです。

 

何故、新月と満月か・・・

それは双方とも、

月、太陽、地球が一直線になるからなのです。

 

 

因みに新月満月半月下弦上弦などは

地球で一斉に同時期に起きます。

が、時差があるので同じ時刻で同時に見られるのか?となると違います。

まぁこのあたりは学校でやりましたよね・・・

 

 

よって、月のエネルギーは

人の肉体の微弱に発せられている電気と

体液に影響しますので

体調を崩したり、返って調子が良くなったりします。

その体調が心に作用してしまう事もあれば、

月の見えないエネルギーが

見る事の出来ない心、精神に

影響する事は大いにあるのです。

 

まず、思考や感情は電気信号を発し、

神経細胞へ伝達されます。

(電気信号のままでは伝達できないので

 セロトニンドーパミンなどの

 神経伝達物質というものがあるのです)

 

この電気信号が要はエネルギーと捉えるなら

引力もエネルギーとして捉えられるので、

何らかの作用が多大にするのは納得のいくところです。

 

もう少しスピリチュアルなお話をするなら、

地球も波動が2000年移行

年々上がっておりますので、

スピリチュアルなんて言葉が市民権を得たり、

理解を示す方が増えてきました。

そうなると時代の気運も手伝い、

人類の脳内にも変化が訪れ、

目には見えないエネルギーと呼応しやすくなっているのです。

 

月は宇宙空間を挟んで

一番地球に近く影響を与え続ける衛星です。

これが人類各々が其々の事情で

奥深くに追いやった

諦めていた望みや願いめいた

思考や感情を浮かび上がらせ作用するのは不思議な事ではないのです。

故に新月の願掛けや満月の感謝などの行為が呪い(まじない)として

出てきたのでしょう。

 

月に還るかぐや姫は。。。

宇宙人とも、観音様とも言われています。

仏教の仏を描いた曼荼羅は、

宇宙の事だというので、、、

神も仏も 

宇宙の生命体との発想は否定できないですね。

 

マチュピチュ

ピラミッドもストーンヘンジも・・・

人間の仕業では無いようですからね・・・

 

今日の山羊座の満月は雨雲で見えなかろうと、

そのエネルギーは大きいです。

感情や思考の乱れ

体調の乱れも、バイオリズムの乱れも、

そのせいにしてしまって気が楽になるならしてください。

 

満月の日は、生きている事や

存在出来ていて良かったと思える事に

集中して感謝してみて下さい。

何に感謝しているのか分からないくらい

感謝への意識が膨張・拡大したら、しめたもの。

幸運体質の扉の前に立てます。

 

イメージングにも最適ですが、

願望を満月に放つのではなく

執着になったら最悪のシナリオが待っていますので注意してくださいね。

 

今日の満月は強すぎますので、

雨で良かったのかもしれません。

満月の引力により、

浮いてくる嫌な思い出や、感情を感じる人が多いかも知れませんね。

その憂い・・・雨が流しますからご安心を^^

 

素敵な満月の日をお過ごしくださいませ。