心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

強すぎる承認欲求は実はほかの欲求の隠れ蓑?

ごきげんよう

 

【認められたい】という感情や思考

これらって程度の差はあれど

誰しもが持つものだと思います。

 

所謂、承認欲求ってやつですね。

これはマズローが定義している

人間の根源的な5つの欲求うちのひとつです。

 

褒められたい、

一人の人間として認知されたいという欲求です。

 

昨今のSNSの普及により、

この承認欲求が

強すぎる人が目立つようになりました。

 

そして強すぎる承認欲求により、

他者との勝ち負けにこだわる人も多く、

 

パーソナルスペースに

入れられないような距離感の遠い人に

「いいね」をねだるために、

必死にプライベートを

偽装する人までいるそうです。

 

勿論SNSでは無くリアルの世界でも

厄介な

承認欲求不満・不足感を

感じている人は昨今本当に多いです。

 

しかし

そこまで躍起になってしまうと

正直病症かな?と感じます。

例えば

境界性パーソナリティー障害だとかの様に

認められないと不安を感じる

というような症状が出てしまったり。

 

あまりに強い承認欲求で

人間関係を壊すほどの

異常性が見られるようになると

これまでの精神医学では

育った家庭環境や

元々の遺伝などを疑いながら

カウンセリングや投薬や

様々な療法を用いて

経過観察するのが通例だったように、

社会通念的にも

育ちや遺伝を意識する方は多いかと思います。

 

確かにこれらの先天的原因も

強い要素の一つにはなります。

 

それに加えて

昨今の世俗を見ますと

後天的要素も否めません。

 

それは所属欲求です。

 

所属欲求とは字の如く

何かしらのある

集団に所属して生活したい欲求の事です。

 

家族や仲間など、

所属している

コミュニティに

恵まれていれば

わざわざ褒められなくても

認められなくても、

人は満足できるのです。

 

核家族化が進んでから大分立ちます。

そして核家族で育った子供たちは

大学か社会人になるタイミングなどで、

(これはある程度時期にはバラつきが出る)

育った家を出て

独り立ちという名の独り暮らしをします。

 

更には最近は

企業に所属してい生きていく事よりも

個々に仕事をしているケースも増えています。

 

これらが所属欲求不足・不満に陥り、

一人では手っ取り早く

どうにもできない事なので、

承認欲求にすり替えて苦しんでしまうのです。

 

誰かに認められたら

解消されると認知に歪みが生じ、

勘違いしてしまうのです。

 

20代いっぱいまでは

この承認欲求が

モチベーションに繋がる事もあるので、

一概に悪者にはできませんが、

中年以降も(30代後半~)

承認欲求が強いようだと

孤独に耐えている状態が

危機的状況とも言えるでしょう。

 

総じて

個が大切に

され過ぎてしまった

弊害なのでしょうか?

 

確かに本当の意味での

個の時代の到来です。

 

だからこそ、

共生の大切さや

身近に居てくれる人間との

ひとつの挨拶すら

大切に感じられる

感性を磨いておくと良いと思います。

 

そんな小さなことでも

承認欲求は実は満たされるのです。

 

私事ですが、

我が家の夫婦は毎日の挨拶時、

ハグを欠かしません。

その所要時間も恐らく長めです。

相手の体温や

息遣いがしっかり伝わるまでハグしています。

 

そして一日の中で

その時間を取ってくれる相手に

感謝しています。

 

娘にも幼いころから教えて来ているので、

母親の私に思春期ながらハグしてきます。

 

人間は原始的なレベルで言えば

これだけで承認欲求は満たされるのです。

 

私という存在を認めてくれ

受け入れてくれる人間が側にいる。

 

これはペットでも十分なのです。

ありのままの飼い主を

いつも愛してくれますからね^^

 

個の時代だからこそ

自分が認められることや

褒められること、

目立つことに集中せずに

側に居てくれる

ぬくもりをしっかり感じましょう。

 

本当の個の時代の幸せとは、

自己が自己を承認できてこそ、なのですから。

 

承認欲求オバケにならないためにも。

 

離れている家族でもいいです。

何かのコミュニティでもいいです。

挨拶だけでも人のぬくもりを感じて下さい。

それらは決して

当たり前じゃないのです。

 

ハロウィンで子供たちの仮装は可愛いですが

承認欲求オバケは本当に怖いですからね。

f:id:maa147:20211024214311j:plain