心理・真理カウンセラー 幸せの仕組み 

億万長者と言われる経営者や政治家を相手にメンターを勤めてきた心理(真理)カウンセラーが幸せと愛と霊性の仕組みについて書いてます

似非ポジティブの最果ては?

ごきげんよう

 

さて、、、

ポジティブ、前向き

って聞いてどう感じますか?

 

私の様な職業ですと、

先ず、この言葉に首を捻ります(笑)

 

大体が、

似非ポジティブだからです。

そ、大嘘の前向きさだから。

 

ポジティブな人や

前向きな状態では、

そんな言葉ワザワザ使いませんのでね。

 

何か良くない事態や

不愉快、不穏が起きた時、

「いや落ち着こう前向きに」

とか、

「ポジティブに考えよう」

とかって、、、、

 

逃げるんですよね。

いつまでも同じ事繰り返す人の特徴です。

 

形を変えるだけで、起きる事象は同じ。

同じ人から不愉快な思いをさせられたり、

いつまでもお金の悩みに振り回されたり、

はたまた人は違えど、

同じ事柄で不愉快な思いや

悲しい思いをさせられたりと、

まったく同じ事を

いつまでも飽きずに繰り返す人、いますよね。

 

問題点が分からないのに、

無理やり前向きになったフリをして

向き合わず深掘りもせずにいれば、

ピンチはピンチのままで

大ピンチに

刻々と近づくだけです(笑)

 

実は根底に大問題を抱えてるのに、

SNSで幸せなフリをして、

問題の焦点から逃げ倒せば、

無理矢理ゴール出来ても

不幸な生活しか待ってません。

 

向き合って掘り下げている時、

確かに自分の一番嫌いなところと

真正面に向き合うので、

逃げたい気持ちは分かります。

が、

なんの解決にもならないし、

状況も相手も絶対に変わりません。

 

変わらないどころか

ますます悪化するだけです。

 

だから、

取り敢えず 前を向く、というのは

実は非常に後ろ向きなんですよね。

何にも考えてないんだから(笑)

ただ、きちんと考えて向き合うことが

辛いから難しいから、嫌なだけ。

 

自分の人生に

怠惰そのものです。

 

前向きというのは、

何か嫌な不都合が起きた時、

立ち止まり、

その都度自分の気持ちを掬い上げ、

何が嫌で、何が望みかを明確に出し、

(これが100%皆様自分でやると的外れ)

それを実行する勇気を持つ事です。

 

話し合わない、

整理しない、

見ない、聞かない、動かないは、

実は自分への一番の冒涜、裏切りなのですよ。

 

解決したくとも自分では的外ればかりおこし、

遠回りしたけどプロに任せようと

カウンセラーやコーチの元に来る方は

何年、

何十年と同じ事を繰り返していた事柄が、

数ヶ月で良くなるのは当たり前の事なのです。

 

だって、向き合い方が分からないから

プロに任せるけど、

本人は向き合おうという

行動を起こしているから。

 

覚悟と決意が違うのです。

 

例えばですが、

以前の結婚生活が上手くいかずに幕を閉じた

自覚があるなら、

次の恋愛だって向き合って解決してない場合

相手に粗末に扱われる恋愛しか出来ないのです。

不倫相手ばかりさせられたり、

恋愛相手に雑に扱われる様な

事件ばかり起きたり。

 

取り返しがつかなくなることは多々あります。

 

何故なら、

人間の命は有限だから。

 

来世で幸せになるわ〜って

今世を諦めるなら良いんですがね(笑)

 

皆さま、

今一度、自分は前向きなのか、

前向きなフリの

ただの空元気で生きているだけなのか、

良く良くお考え下さいね。

 

考えることをやめて、

空元気で過ごしても

感情は必ず残り腐敗しますから、

忘れた頃にもっとショックな

出来事として同じ事が舞い戻りますからね。

 

f:id:maa147:20190617091508j:image